新庄で…☆

2013年02月20日

新庄に落語を聞きに行った時に
お土産を買おうと新庄駅併設の
ゆめりあへ行きました〜






新庄なら『くぢら餅』かな〜と
思って、買い物かごに入れたら…






『買ってくれてありがど
私が毎日作っているんですよ
と、おばあちゃんが




試食のくぢら餅をかたづけようと
お店に来たところなのでした


残った試食をたんまりとご馳走に
なり…






このくぢら餅は全部手作業で
毎日、全力でお鍋をかき混ぜている
だそうです
モチモチのたねを混ぜるのは
重労働だろうな〜

もうすぐ83歳なんだよ…という
おばあちゃんは背筋がピンとして
とってもお若い





おばあちゃんのくぢら餅は
とっても美味しかったです







ほかにも…
納豆をたくさん購入〜




色々と違いがあって
楽しかったです〜




ごっつぉさ〜ん

同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
車エビ〜☆
甚句流し〜その2☆
今日のお昼は…☆
ハッピー玉勘〜☆
やる気スイッチ☆
Rocoさん〜☆
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 車エビ〜☆ (2013-08-07 08:43)
 甚句流し〜その2☆ (2013-08-05 12:46)
 今日のお昼は…☆ (2013-08-01 12:45)
 ハッピー玉勘〜☆ (2013-07-23 07:32)
 やる気スイッチ☆ (2013-05-08 07:45)
 Rocoさん〜☆ (2013-04-30 08:02)

Posted by まめたん at 07:51│Comments(4)美味しい♪
この記事へのコメント
くぢら餅、最近食べてないな。
時期になると、近所のおばさんが届けてくれる。
個人的に、くるみ入りの醤油が1番好きです。
Posted by おの建 at 2013年02月20日 08:51
最上地方の家庭には
くぢらもち用の器具(蒸し器)があるんですよ~
(一回で6本できちゃうすぐれもの(@-@))

各家庭で、手作りしま~す(^O^)

てるさんの手作りもおいしかった,ぁ♪

ダァの家でも、今年も作るかな?
(^_^;)

ワタシも好きです♪くぢらもち(´∀`)
Posted by かこちゃん at 2013年02月20日 10:25
おの建さん☆

近所のおばさん手作りなんですか〜!!
それ、絶対美味しいですよの〜♡

また新庄に買い出しに行きたいと思います
(^з^)-☆
Posted by まめたん at 2013年02月21日 08:02
かこちゃん☆

えぇ〜!!!
自宅で作るものとは知らなかった〜!!
それは、さぞかし美味しいやら♡
そんな優れものがあることも初めて知ったよ〜
( ̄▽ ̄)
近くても知らないことってあるんだの☆

甘じょっぱい感じがいいよね〜♡
Posted by まめたん at 2013年02月21日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。